0

ロリポップのWordPress簡単インストールがエラーで失敗する場合の解決法

先日、今まで何度か行ってきたロリポップのWordPress簡単インストール中下記のようなエラーで失敗していました。

「申し訳ございません。エラーによりインストールが完了できませんでした。以下の設定をご確認いただき、再度実行してください。」

最初はドメインの設定を行ったばかりだったから起きたエラーだろうと時間を置いてやり直したのですが、いくら待っても解決せず、仕方なくエラーメッセージに書かれている通り、アクセス制限を解除したり、データベースのパスワードを設定し直したりしたのですが、直りませんでした。


そこで、あまり触りたくなかったのですが、サブドメインの上に置いてある「.htaccess」をリネームして見ると解決しました。
そもそもサブドメインの上に「.htaccess」が元々あったのか記憶があいまいなのですが、googleが推奨している「URLのhttps化」いわゆるSSL導入の時に「.htaccess」のファイルを作ったり内容を変更したりする必要があったので、その時に間違えて作ってしまっていた可能性があります。
なので、リネームしたままでもいいのかもしれません。


もし、「.htaccess」がない、もしくは「.htaccess」をリネームしても解決しない人はロリポップメニューから「FTPアクセス制限」を一時的に削除するか、データベースのパスワード再設定、もしくはSQLのバージョン更新、それでも解決しなければワードプレスを設定するドメインの「WAF」設定を一時的に無効にすると解決するようです。

ちなみにWAF設定の無効化はワードプレスのプラグイン「Quick Adsence」の設定時にも無効にしないとできない時があります。
正直WAFの意味はわからないのですが、セキュリティ上必要なようなので、設定が終わったらちゃんと有効に戻しておいたほうがいいでしょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です